ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

ちょっと出来る技術者やコンサルタントなら、理想型を作ることが出来るのかなぁと思ったり。ほんとに出来る技術者やコンサルタントは現状を考えて現実に実現可能な理想型を提案できるのかなぁ。というかそれが出来なきゃ本当に出来る技術者、コンサルタントじゃないと思うんですけど。理想型というのは教科書通りなのでちょっと勉強さえすれば誰でも出来る物だと思う。だけど、現実に出来そうな理想型というのは実際にその業務をやったことが無いと難しいのではと思うんですけど。
よくあるコンサルタントは実現不可能な理想型ばっかり教えてくれると言う話はよく聞くんですけど、実際のところどうなのでしょう?
自分がなりたいのは実現可能な提案を出来るコンサルタントなんだけどなかなか出来ないんだよなぁorz。
こういうのって、実際に失敗してみないとわからないし、本人が失敗した上でリカバリ出来る体制でないとかなりプロジェクトとして成立するのは難しいんだよねぇ。プロジェクトリーダーとして下を育てるには、下に失敗してもプロジェクト全体として失敗とならないようにしないと(責任持っている人間が失敗したとしてもプロジェクトとしては失敗でないようにしないと)だめかなぁと思う今日この頃。
要は下を使える人間にするには、リーダーは下が失敗してもリカバリできる状態にした上で下に全権委任するリスクを取らないとといけないかなぁと考えてるんですけど実際のところどうなんだろ?
今の感じからすると全然出来てない気がするんだけど。