ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

できるやつはできるし、できないやつは別の分野であればできるやつになるのだろう。どんな分野もできないやつというのはいやしないと思うんですけど。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/07/24/0149250&topic=27&mode=nested
で、学歴なんかでそいつが子供に興味を持たせるように教えられるかどうかって決定できないと思うぞ。修士だから専門知識をもっているだろうとか、学士だから持ってないとか一律で決めてしまうのはアホの極みだと思うんですけど。
高卒だろうが、中卒だろうが知識の量が半端でなくかつ教えるのがうまいというのは社会に大量にいると思うんですが、逆に高卒より知識量が劣る博士なんてのもざらにいると思うんですけど。
学歴で決定するのではなく、その人がどのような人生、経験を経てきたかで教師にするかどうかを決めた方がよいと思うんだけど。
どうして、学歴などという当てにならない物で今更判断しようとするかなぁ?