ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

コミック、本の貸与権
http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/03/31/053202&topic=102
まあこれは別によいのよ。CDもそうだけどね。作品を作った人に何らかの還元があるってのは当然だと思うし。ただ、作品を個人が楽しむためにいろいろ利用する(媒体の変換だとかね)は、きっちり保護してほしい。当然この保護対象はあくまで個人が作品を楽しむためのものであって、金儲けは保護対象にはなってはならないと思う。もっとも、作者がそれを許可した場合は別だけど。
しかし、世の中中間業者のみが力持っていて他はみんな弱いから骨のずいまで吸い取られているような。直接作者と消費者を結び付けられるのがネットだと思うので、双方がうまく納得できるような仕組みができればいいのにと思う今日この頃。