ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20062628,00.htm
なにも今に始まったことでもないと思うのだが。もっともここんとこ立て続けにディストリビューションのサイトがやられてるのが問題なわけだけど、だからといってオープンソースだから危ないというわけでもなく、どちらかというとしっかり管理できてなかったというのが問題のような。
クローズドソースの場合、問題が見つかりにくいだけでベンダーが直さない限り直らない一方、オープンソースの場合は問題が見つかりやすいけど、直すには自分の技術があれば直せるし誰かがなおしてくれるかもしれない(直さないかもしれない)というのがうれしいわけで。
というわけで、それぞれ適材適所に使うべきかな。