ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

http://www.zdnet.co.jp/news/0310/20/nj00_pken.html
マジですか?こんなまったく屁の役にも立たないことを高校で教えているんですか?文科省の役人ってばかばっかですか?
とまぁ嘆いていても仕方が無いので、「情報」なんて科目が新設されたのならアプリケーションの仕様が変われば意味の無くなるアプリケーションの使い方ではなく、情報の取得方法、得た情報の分析の際の考え方など本当に役に立つことを教えてもらいたいもんだ。例えば、事件を体験した人によって相手に伝える事柄が異なってくるので、1つのニュースソースだけで判断してはいけないとか(戦争報道とか特にそうだけど)、事実を述べていても、全てを伝えないことで誤解を与えてしまうとか、そういったことを教えたほうが長い目で見たらこの国のためになると思うんだけど。っていうか本来の学校教育ってそういうもんだろ?
まあ、こんなことしてしまったら官僚や政治家は権力を維持できなくなって困るからやらないのかも・・・(笑)