ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/10/06/1111211&topic=98&mode=nested
まあ、坂本先生が言ったことが週刊誌に載っちゃったことから問題になったようで。本人はどういう文脈で言ったのかよくわからんのだけど・・・。何となく本人が言った意図を編集者に曲解されたような気がする。
で、/.Jでいろいろ言われてるわけだが、やっぱりここでも一般に対する説明がうまくできてないからこんなことになってるような気がする。
マスコミにゃ放射線放射能の区別がつく奴いやしねえし^^;。オープンソースが目指すものがなにかってのもわかってないのが多いしねぇ。いや、いるのかもしれないけど表にでてこないってことでおわっとるがな。多分私が専門外(いやまぁITについても仕事はやっとるけどそんなに知ってるわけではないけど、物理に関しては大学で学んだっきりだし・・・)のことでもいろいろおかしなところがあるんだろうなと言う気がするが、記事にするならもう少し記事にすることに対して調べたりしろや、それがマスコミの仕事ってもんだろ?
とまぁ、一方的に相手をいじめても仕方がないので、前からの主張になるが、専門家がもっと一般の人に対して自分の仕事なり、やってることについてわかりやすく説明すべきだよなぁ。どうも、専門家の方に言葉は悪いが「どうせ専門じゃないんだから、しゃしゃり出てくるな」なんてことが頭の奥にないか(自分もそうだけど)?
一般人はわからないからこそ聞いてきたり、頼んだりするのであって、それを邪険にするのは専門家の傲慢のような気がする(自戒しないとねぇ)。せっかく専門家のやってることに興味を覚えて知りたがってるのだから、うまくすれば協力してくれるかもしれないし、きっちり説明するのが専門家の筋だと思う気がする今日この頃。
しっかり、専門外の人にわかりやすく説明するのが本当のプロって気がする。