ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/09/29/0747240&topic=58&mode=nested
リファクタリングってしたことないなぁ。私の場合、プログラム書くとき大体のロジックを頭の中で組み立てたら、へろへろ〜と書いていくし。そしてなんか美しくないとか、うっ無駄があるとか、こうしたほうが良いかもなんて思いついたらすぐに後少しで書き終わるとなっても全て書き直したりしちゃうからなぁ。ほとんど単体テスト前に最初に書いてたコードとまったく違ったりすることもあるし^^;。バグ取り中でも気になったら全面改訂とかしちゃうしなぁ。
こういうのってあんまり効率よくないんだろうなぁと思っててもやってる私ってやっぱりむの〜なんだなぁ。