ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

Webアプリケーション検査ツール

ツールを作成中なので、思いついたうちにやるべきことをちょっとメモ。

  • データファイル操作クラスの作成
  • 検査クラスの作成
  • 検証クラスの作成
  • 検査結果のデータ保管方法の検討

これだけじゃ他人にはわけわからんな。
イデアとしてはこんな感じ。

  • ブラウザのプロキシとして動かす
  • 入力されたパラメータのデータを自由に加工、変更してサーバーに送れる
  • 攻撃パターンのシグネチャデータベースを持ち、入力されたパラメータに対して攻撃パターンをデータとして与える
  • 攻撃した結果を保存。これを人が解析する or 自動化できれば自動化する

まあ、上二つは他にもツールがあるんだが、下の2個が無いのでつくってるとこ。正確にはJAVAで作り直しているといったほうが正しいか?
Perl版はここにあったりする。(バギーだけど^^;)