ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

紙幣の無線タグについて

いろいろおもしろそうなのでちょっと考えてみる。

  • 紙幣を使って個人を特定できるか?

うーん、金は天下の回りものっていうから不特定多数の中から個人を特定するのは難しいかな?じゃ、Aさんがあるお札Bを持っていて、それをどこで使ったか、どこに行ったか?というのはわかるか?でも、使った時点でパターンが変わるからかなり難しい?毎日追跡しないと意味ないかもね。
でも、全店舗で読みとり装置があれば脅迫犯の逮捕に貢献できるかも。

  • 無線タグを使って個人の持ち金がわかるか?

IDと紙幣の額面に何らかの関係があればわかるかも。でも、IDを紙幣全体で一意に振るのではなく、額面ごとに一意にIDが振られた場合、同じIDが振られることがあるので、ID盗まれても所持している金額はわからない。この場合でも、持ってる枚数はわかるな。
あと、1000円札からタグだけとって1万円の偽札につけることもできてしまうのであんまりよくないか。
しかも額面も情報として含むと書いてるし…うーん、ちょっとやかも。

とまあ、いろいろ考えてみるけど、やっぱりとりとめないなぁ。利便性とリスク考えると品物にタグつけるよりはいいかなって感じ?