ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

発注者のためのWebシステム/Webアプリケーション セキュリティ要件書|脆弱性診断.jp

http://脆弱性診断.jp/specifications/index.html
発注側のセキュリティ要件書。
ざっとみたけど、まあよくまとまっていると思う。でも、要件だしたら必ずチェック方法を考えないとなぁと思うんですが・・・
あと、コレを見てどれくらいの人が理解して使うことができるか?ではないかなぁ?
やっぱり、各機能ごとにこういうことを考えてね見たいなテンプレートのほうがいい気がするなぁ。
例えば、ログイン機能はパスワード8文字以上にするとか、検索機能では「'」を含む文字列を正しく検索できるとか、決済機能では意図しない決済が行えないようにとか・・・・
こういうパターンを幾つか作っておいて、それを選択するような感じのほうがいいのではないか?と思ってしまう。