ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

改ざん攻撃はこう防げ!Webサイトの正しい守り方(第2回)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080624/309332/
第二段ですね。週刊ではなく日刊ですか、すごいなぁ。
難しいパスワードとなると脳の記憶容量の問題で覚えられないというのがあると思う。で、簡単なパスワードにしてしまうというのはありがち。
すべてにおいて難しいのが無理!と言うのであれば、リスクとの兼ね合いでリスクが高くないものはあえて特定のパターンのパスワードと言うのもありとは思う(推奨はしないけど)。パスワードが覚えられないと言うのであれば、パスワードをメモしておいて、メモを厳重に管理すると言うのも悪くはない方法(パスワードを付箋紙に書いておいてディスプレイに貼り付けると言うのはダメだよ)だとも思う。パスワードをメモしておく際に、特定のルールで記述すると言うのがよりベター。
複数のパスワードを覚えられないというのはよくあることだしね。